エクササイズコーチでダイエット

エクササイズコーチでダイエット

エクササイズコーチ ダイエット

40代ダイエットにおすすめの食事・運動

投稿日:

20代のころは食事制限をすれば痩せたのに40代になってやせにくくなった、ダイエットを頑張っても結果がでにくい、こんなふうに感じたことがありませんか。
40代は20代や30代と同じダイエット方法をしても結果がでにくくなる年代です。40代は40代にあった方法で理想の体型を目指しましょう

40代になるとやせにくなる原因


20代のころは少し食事を減らすだけでもやせていたのに、40代になると20代と同じように食事を減らしてもやせにくくなります。これは基礎代謝が低下してくることが関係しています。
基礎代謝とは、安静にしていても消費する生命維持に最低限必要なエネルギーのことです。基礎代謝は30代ころを境にだんだんと低下をしてきます。基礎代謝は1日の消費カロリーの70%ほどと大部分を占めているので、基礎代謝が落ちれば以前に比べてやせにくく太りやすくなります。
運動習慣がない方は特に注意が必要です。基礎代謝の40%ほどは筋肉が占めていて、筋肉が多いほど基礎代謝は高くなります。筋肉は使わないと衰えてきてしまい、筋トレなどをしていない場合は30代以降1年で1%ほどずつ筋肉が少なくなります。運動習慣がないと筋肉が減りやすく、基礎代謝が落ちやすいのです。

40代のダイエット中の食事


40代は食事制限ダイエットは禁物です。無理な食事制限をすると体に必要な栄養素が不足してしまい、筋肉も減りやすくなります。また、40代ころになると女性ホルモンの分泌量が低下しはじめ、ほてり、冷え、肩凝り、疲労感などさまざまな不調が表れやすくなります。無理な食事制限をすると女性ホルモンの分泌のバランスを崩してしまい、体調不良を招く心配があります。
40代のダイエット中の食事のポイントは、しっかりとタンパク質を摂取することです。
タンパク質は、筋肉、皮膚、ホルモンなど、体のさまざまな部位を作るために必要な栄養素です。タンパク質が多い食品は、肉、魚、卵、乳製品、大豆などです。肉や魚は顔リーが高いからとダイエット中に控える方が少なくありませんが、タンパク質を摂取するためにしっかりと食べましょう。一度に大量のタンパク質を摂取しても体が処理しきれないので、毎食タンパク質が多い食品を摂るようにします。
もう一つ意識して摂取したいものがオメガ3系脂肪酸です。オメガ3系脂肪酸は必須脂肪酸で、体内で合成できないため毎日食事から摂取する必要があります。脂質はカロリーが高いですが、よい油を摂取すると自然と食欲が満たされるので、食べ過ぎ防止につながります。オメガ3系脂肪酸が多い食品は、魚、クルミ、亜麻仁油、しそ油などです。

40代の運動

運動習慣がなかった方がいきなり激しい運動を行うと体を壊す原因になるので、無理のない運動からはじめましょう。ウォーキング無理なく行いやすい運動の一つです。
軽い運動であっても姿勢を正すことを意識し、毎日行っていればダイエット効果が期待できます。1日10分でもいいので運動をする習慣を作ってみましょう。
運動に慣れてきたら、もう少し運動時間を長くしていきます。連続して運動をするのではなく、10分の運動を3回など細切れでもダイエット効果は期待できます。何もやらないよりも数分でもいいので運動をすると違ってきます。
一人では運動が続かないという場合は仲間を作るとよいでしょう。誰かと一緒だと「私だけやめられない」という気持ちが出たり、お互い励まし合ったりしてダイエットを継続しやすくなります。

安いパーソナルジムのエクササイズコーチは40代ダイエットにはおすすめです。

-エクササイズコーチ, ダイエット
-

Copyright© エクササイズコーチでダイエット , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.